自主隔離してみた~44日目~2020年05月21日

首都圏の緊急事態宣言継続が決定しました。

次のタイミングとしては、週明け25日に、解除が可能かどうか、判断が出される予定。
ということで、私の自主隔離生活は、まだ続く……。

本日は、姪っ子のオンライン授業に、新たなレッスンを追加しました。
Windowsのソフト「ペイント」による、お絵かきを、Skypeの画面共有機能を使って見るという、なかなかハイレベルな取り組み。
幼稚園児がマウスで描く絵は、当然のごとく、なんだかよくわからない代物ですが、鉛筆、クレヨン、筆、スプレーなど、さまざまなタッチのツールや色があるので、本人は、それなりに楽しんでいる模様。

しかし、マウス操作はダブルクリックがやっとの姪っ子に、リモートで画面共有、ファイルの保存を教えるのには、大変な苦労が伴い、「ちがう、ちがう」「わかんない」と、お互い半ギレ状態で、授業の雰囲気は険悪に(笑)。
まあ、私が描いたピカチュウは、それっぽくでき上がり、喜んでいたので、よしとします。

自主隔離生活が、もうしばらく続くため、ついに、小さめのテレビをネットで注文。
在庫がなく、メーカー取り寄せ、納期は未定……。

テレビなし生活も、ここまできたら、もはや日常(強がり)。
届く日を楽しみに、気長に待ちたいと思います~。

<本日の検温結果と体調メモ>
朝 36.13℃
昼 36.57℃
夜 36.66℃
トマトチーズマフィン、五目豆、納豆パスタ、ご飯、みそ汁、豚バラとナスのしょうが焼きなど、ちゃんとした食事になった。嗅覚、味覚異常なし。左肘、左足の痛みあり。

コメント

_ (ゆ) ― 2020年05月23日 10:17

マルミヤさん、姪っ子ちゃんとの遠隔授業素晴らしい〜✨✨
私は先日オンラインMTGだけでも必死でした😅。高度な文明についていける気がしません…🤣

_ マルミヤ ― 2020年05月23日 13:48

オンラインMTG、お疲れさまです。
ついこの間までオフライン生活だったので、振り幅がすごいことになってます~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://38ch.asablo.jp/blog/2020/05/21/9248936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。