防災ラジオを使ってみた2020年05月29日

もう、タイトルでお分かりですね。

手回し発電式の防災ラジオが届きました~。
今度は、AMも聞けます(笑)。

乾電池対応はもちろん、ソーラー充電、USB充電もできるし、LEDライトだって付いてる。
何より、いざとなったら手回し発電できるというのは、安心感が違います。

今回の非常事態は、ICレコーダーをUSB充電して、情報を得られましたが、自然災害発生時は、ライフラインの寸断もあり得る!

後は、カセットコンロが欲しいのですが、これは、できれば現物を見て、テレビ購入のポイントを使って買おうと思い、まだ保留しています。
アウトドア用のカッコイイのは値段が高かったから、ミニサイズの卓上コンロを買って、普段から使うことにしようかな。
冬になったら、卓上ひとり鍋もできるし~。
食の夢が膨らむわ。

さらに、防災ラジオと合わせて購入したのが、マウスと32GBのUSBメモリ。
USBメモリは、PCのリカバリーメディア作成用。
データ破損により、Windowsが起動しなくなった場合に備えます。

これで、テレビがないことを除けば、いつでも籠城できる、万全の体制になってきたような……。
(これを書いた後、ようやくテレビがメーカーから出荷された旨のメールが届きました。)

備えあれば憂いなし。

ウイルスと自然の猛威がやや弱まり、物流が確保されている、いまが備え時です。
災害だけじゃなくて、普通の風邪で熱を出して、買い物に行けないときなんかにも役立つし。

まだまだ続くこの戦は、人類を試す知能戦。
想像力を働かせ、無い知恵を絞らねば。

貴重な体験を生かし、サバイバー、マルミヤが進化しております!
(備蓄用のはちみつ芋けんぴとチータラ、もう食べちゃったけど。)

<本日の検温結果と体調メモ>
朝 36.51℃
昼 36.76℃
夜 36.87℃
オニオンマヨマフィン、厚揚げ、キャベツサラダ、オムライス、ちくわときゅうり、冷やし納豆そばなどを食べる。嗅覚、味覚異常なし。肩がバキバキ。