人間ドックを受けてみた2021年06月15日

前回の人間ドックから9カ月。
3度目の緊急事態宣言下ではありますが、感染予防対策を徹底し、今年も人間ドック基本コースを受診しました。

項目は尿検査、身体測定、血液検査、骨密度、視力検査、問診、心電図・聴力・腹囲計測、腹部超音波検査、胸部エックス線検査、上部消化管エックス線検査、眼底検査に加え、食事内容3日間分の記録を提出する保健相談。

ウイルス感染予防のため、肺機能検査が省略され、前回とまったく同じ検査項目です。

この1年、唯一の運動と言っていたホットヨガさえ、まったくやっていない模様ですが、2週間前から食事には気を遣い、何とか辻褄を合わせてきたマルミヤ選手。
体重と腹囲は、ほぼ前年並みですね(なぜか、実況アナウンサー風)。

あ~、2020年のブログで、調子に乗って、「ひとり骨密度オリンピック」に向けてがんばる宣言をしていますね。
注目の骨密度検査(足のかかとを台にのせ、超音波で骨の密度を測定する検査)の結果は、これいかに。

人生、五度目となる本日の記録は、超音波伝播速度1581m/s
標準値一覧表をチラ見する限り、なかなか、いい記録な感じですが、マシンがニュータイプで、昨年までの自己記録がわかりません(笑)。

その後、栄養士さんとの保健相談で、標準値と比較した検査結果の説明が……。
若年者標準値の124%、同年齢標準値の141%。

栄養士さんからは「測定器が新しくなったので、昨年までの数値がわからないのですが、高い値がキープできてますね。食事内容も肉、魚、卵、大豆製品、色の濃い野菜、薄い野菜がバランスよくとれてます」と、お褒めの言葉。

やりました!
なんとか、いい結果を残せたようです。
帰宅してから、昨年までの記録を参照すると、過去5年間のなかでは、堂々の第2位。
同年齢標準値との比較では、過去最高値。金メダル級です。

40代以降、女性の骨量は毎年少しずつ減っていくという事実を前に、昨年、測定結果が過去最低を記録したときは、もはやこれまでかと思いましたが、成長期に運動ばっかりしていたマルミヤの身体は、まだまだ、捨てたもんじゃありません。

ぽっこりお腹をなんとかするという目標は、まだクリアできてないけど、今日は、ご褒美にいろいろ食べちゃいます!

コメント

_ (ゆ) ― 2021年06月19日 22:07

マルミヤさん、さすがです。
尊敬〜そして羨ましい限りです。
その高骨密度の秘訣は何ですか?

_ マルミヤ ― 2021年06月24日 11:15

成長期に運動してたことが一番の要因でしょうけど、一応、大豆製品をいろいろ食べてる気がします。
でも、節制せず1週間たったら、あっという間にリバウンドして、体脂肪が増えました~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://38ch.asablo.jp/blog/2021/06/15/9384110/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。