自主隔離してみた~38日目~2020年05月15日

腹筋10回、プランターの水やりはしたものの、テレビ体操は間に合わず。
いつでもやれると思うと、やらないのよねえ。

お昼前に、実家から、待望の宅急便が届きました。
マスクやタオル、姪っ子からのプレゼントとともに、無線ルーターが!
短いLANケーブルも送ってもらったので、さっそく接続してモデムの隣に設置します。 

PCを接続しようとすると、Wi-FiのSSID名が20近く出現。
さすが、大都会の住宅密集地。
初期設定のままになっている名前も多い感じ。
ちなみに、私は、個人情報とは関連のない単純なSSID名に変更済みですが、カブリはありませんでした。

これで、狭い家中、どこででもPC作業ができる。
立ってキーボードを打ちたい時は、洗濯機の上がちょうどいい(笑)。

ただし、タッチパッドには、なかなか慣れません。
タップで意図せず、操作がされてしまうので、作業途中でメールが送信されてしまう、といったことが起こり得ます。
タップを使わない設定にしようかとも思いましたが、まあ、この機会にタッチパッドを使いこなせるよう、がんばってみたいと思います。

その後、実家からテレビ電話を、という要望があり、Skypeを使うことにしました。
適当に操作して、姪っ子と初テレビ電話。

姪っ子は、初めて見るマンション内に興味深々です。
下駄箱やクローゼットの中まで、お部屋案内をし終わると、そのうち、数字やひらがなを勉強すると言い出し、オンライン授業状態に。
トータル数時間、捕まってしまい、挙句の果てには夕飯準備まで、中継……。

また明日、ということで、ようやく通話を切ると、めずらしく早寝をしたらしく、明日は朝から張り切りそうな予感。
幼稚園は来週も休園とのことで、しばらくは、オンライン授業がマルミヤの仕事になりそうです。

<本日の検温結果と体調メモ>
朝 36.78℃
昼 36.80℃
夜 36.77℃
炊き込みご飯のおにぎり、お吸い物、トルティーヤ、焼きそばなどを食べる。嗅覚、味覚異常なし。左肘、右手首の痛みあり。左足の神経痛も。