自主隔離してみた~8日目~2020年04月15日

いよいよ、出発です。

気分は宇宙空間。船外活動並みの緊張感が漂う、第一歩。
作業手順を頭に叩き込み、5時10分、宇宙船マルミヤ号を離れます。

ええ、朝の5時10分ですが、なにか(笑)。
せっかく早起きしたもんで、散歩がてら、24時間営業のミニスーパー(コンビニサイズ)に行ってみようかと思いまして。

早朝散歩。空気が冷たく感じられます。
道路はもちろん、店内にも、わずかしか人の姿がありません。

これはいい、と思ったのですが、まだ、品出しがされていないので、肝心の欲しかった生鮮食品が棚にない、そして高い……。
比較的、お買い得だった、お好み焼き粉、厚揚げ、卵、チーズ、ちくわ、ビーフンなどを購入。
食べたい物を少しだけ買い足す感じだったら、今後も「あり」な選択かな。

背に腹は代えられぬ。
米、野菜、肉は、スーパーの空いている時間帯を狙うことにしよう。

いつも、仕事帰りに寄っている個人スーパーは、お年寄りが多くて、店内が狭い。
商店街の中心にあるため、開店直後から、レジに長蛇の列。
自宅から少し離れた大手チェーンのスーパーのほうが、買い物がしやすい(個人スーパーや100円ショップなどで見つけられなかった60形のミニクリプトン電球も買えたし)。

ニュースなどで、都内の小規模商店街やスーパーが混雑して、密の状態が発生していると報道されていますが、みんなが同じ行動パターンを取ると、そうなっちゃうんですかね。
都心のスーパーって、田舎の人がびっくりするくらい狭いし(笑)。

先月、東京都から週末の外出自粛要請が出た時も感じたのですが、週末に外出しなくても、平日のスーパーや駅が混雑したら、意味がないといいますか……。
要請の意図を、正しく理解した上で行動してもらうのって、難しいですね。

ウイルスは、曜日も時間も選びませんから~(毒舌マルミヤ侍!)。
なんか、また、新たなキャラが出てしまいました。

いまこそ、時間の自由がきく人は、Let's 時差外出(基本は外出しないのが一番です)。
仕事などで、その日、その時間にしか動くことができない人に、道を譲る感覚。
要は、分散です。

さて、ここからの1週間が正念場。
なぜか営業を続けている近所のパチンコ屋さんは、朝から行列ができている模様……。
この期に及んでなお、大都会は危険がいっぱいです。

気を引き締めて、早朝散歩以外は、自宅に引きこもります!

<本日の検温結果と体調メモ>
朝 36.26℃
昼 36.94℃
夜 36.90℃
外出した割には、鼻水、咳ともに少ない。レタスサンド、スーパーで買ったパック寿司などをおいしくいただく。嗅覚、味覚異常なし。同じ姿勢でいる時間が長いせいか、左足にしびれあり。

コメント

_ yu ― 2020年04月15日 21:38

船外活動、お疲れさまでした。
無事にミッションクリア、あっぱれです。
引き続き、ブログ楽しみにしてるね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://38ch.asablo.jp/blog/2020/04/14/9235303/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。