自主隔離してみた~24日目~2020年05月01日

私のデスクトップPC、VAIO君が、とってもお疲れのようです。
怪しい音がしたり、テレビ接続が突然、切れたり……・。

大丈夫か?と心配していたら、今朝、ついに「OSが見つからない」と言い出し、立ち上がらなくなりました。

メール、ブログ作成はもちろん、テレビ、ネット動画、ニュースサイトを見るのも、音楽を聴くのも、すべてこれ1台でまかなっているため、私の休業期間中は、VAIO君の労働時間が倍増。
しかも、この2代目VAIOは、2011年に購入したもの。
そろそろ、無理が効かなくなっているのかなあと思います。

幸い、2度ほど再起動して復活したのですが、この感じでは、いつ壊れてもおかしくない。

緊急事態宣言が延長されると、PCを買いにいくこともできませんし、壊れてからでは、ネット通販もできない(私は未だガラケー)。
PC修理期間中、情報が入ってこない心細さは、自主隔離生活において、かなりのプレッシャーになりそうなので、思い切って、サブとして使うノートPCを購入することにしました。

現在のVAIOは、2014年、ソニーからPC事業を分離した、VAIO株式会社の製品。
日本のビジネス環境で働く人の力になるノートPCに特化。
日本の技術と日本人の美意識を生かした、ものづくりをしています。

幼い頃から、「小さくて軽いけど、実力はすごい」的なものが好きなマルミヤが、今回、選んだのは、「VAIO SX12」
2019年の旧型にしてみたものの、Officeの最低限のソフトはいるかな、LTE搭載?など、いろいろ悩んでカスタマイズしていくと、お値段は15万1580円。
(昨日、節約するって言ったの、どこのどいつよ。)

えっと~、お金の使い方には、メリハリってものがありまして(笑)。
正直、エクセルもパワーポイントも使わない可能性大ですが、数年後には、何をやっているかわからない身。
人生、「えいやっ!」で生き残ってきたマルミヤの、10年に1度の投資です。
VAIOの、ものづくりに対する姿勢が好きなので、応援したい気持ちもありまして……。

安曇野本社工場からの出荷予定は、5月14日。
2週間後の楽しみができました。
明日から、ホントの節約生活、がんばります!

<本日の検温結果と体調メモ>
朝 36.24℃
昼 36.83℃
夜 36.75℃
鼻詰まりは朝のみ。買い出し後にくしゃみあり。納豆カレー、キムチチャーハン、キャベツの塩こんぶあえ、みそ煮込みうどんなどを食べる。嗅覚、味覚異常なし。左肘の痛みあり。