自主隔離してみた~40日目~2020年05月17日

5時起床。
最近は、目覚ましなしで起きています。

朝の日課を終え、本日は9時から、姪っ子のオンライン授業
ひらがな練習と、ドリル3ページを小一時間やったところで、早くも集中力が切れました。
(ドリルといいましても、「絵を見て、お話の続きを作ろう」とか、いろいろ。)
幼稚園児だから、そんなに長時間、座っていられる訳もないんですが……。

その後は、またもお遊び。
マイメロディのお絵かき、紙ドレスの工作、学校ごっこで言葉集めなど、昨日の続きをやりました。

昼前には眠そうになったので、通話を切り、こちらもお昼を食べて、お昼寝。
あの感じだと、今日の午後は解放されそうだなとにらみ、文庫本の続きを読み始めました。
文庫本シリーズはあと2冊で完結するので、姪っ子のお相手の合間を縫って、のんびり、読み進めたいと思います。
(結局、姪っ子からは、夜にまた、呼び出しあり。)

モバイルPCでいいなあと思うのが、YouTubeで、いわゆる作業用BGMを流しながら、こういった入力が家中、どこでも、できること。
ずっと自宅にいると、周囲の生活音、工事の騒音や飛行機の音も気になるので、ジャズとか、ボサノバとか、ハワイアンミュージックとか、心地いい音楽が、頭脳労働には、ありがたいです。

今週は、オンライン授業があるので、なかなか、マイペースという訳にもいきませんが、できるだけ、気分を上げていきたいと思います!

<本日の検温結果と体調メモ>
朝 36.53℃
昼 36.98℃
夜 36.77℃
ご飯、厚揚げ、みそ汁、ひき肉と豆のカレー、トマト、ニラチヂミ、炊き込みご飯、みそ汁などの定番メニュー。嗅覚、味覚異常なし。左肘、右手首の痛みあり。左足の神経痛も。