自主隔離してみた~41日目~2020年05月18日

朝から晩まで、食事とお風呂以外は、ひたすら姪っ子の相手。
疲れる……。

今日は、オンライン授業と呼べるものは、ドリルの足し算迷路1ページのみ。
勉強をやる気はまったく、ありません。
(足して7になる方の道に進んでゴールを目指しましょう、といった問題。すみっコぐらしの絵がかわいい、という理由だけで買った小1用のドリルだから、すんなりできるはずもない。)

まあ、幼稚園児は遊びが勉強。
恒例になりそうな、姪っ子スタイリストによるコーディネートは、ついにアクセサリーにまでおよび、どこにも出かけないのに、服装だけは、妙に気合の入った姿にさせられたマルミヤ。

お絵かきも、ドレスに続いて、謎の料理対決からのファミレスごっこと、新たな展開。
ちなみに、今日、描いたのは、マイメロディのマーメイド風ドレス、カレーライス、お子さまランチ、フルーツゼリー、お冷、カトラリーなど。
古~い色鉛筆が大活躍。
我ながら、よく、こんなに、いろいろ描いたなあと思います。

こちらは椅子がなく、ずっと床に座っていると、足腰がダメージを受けるため、途中でリモートかくれんぼを考案。
10数えている間に、画面外に隠れるのですが、答えを3択にして、声の方向、聞こえ方などから正解を考えるというもの。
部屋の外に出るのは反則。
あらかじめ、お互いに部屋の状況、隠れそうな場所を把握する必要はありますが、これが、なかなか好評で、しばらく、時間稼ぎができました(笑)。

リモートではできなそうな遊びも、ルールを考えれば、なんとかなるもんだなあ。
自分で自分を褒めてあげたい(笑)。
プリキュアごっことかは、セリフの予習が面倒なので、もう少し、楽ができる遊びを、と切に願うマルミヤでした。

<本日の検温結果と体調メモ>
朝 36.90℃
昼 36.71℃
夜 36.77℃
ナンカレー、納豆スパゲッティ、きゅうり、冷凍たこ焼き、ピーマンの肉詰め、大根の中華スープなど作り置き活用メニュー。嗅覚、味覚異常なし。左肘、右手首の痛みあり。左足の神経痛も。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://38ch.asablo.jp/blog/2020/05/18/9247960/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。