歯医者に行ってみた~1月度~2016年01月25日

先月、治療した右下奥歯に続き、右上奥歯の詰め物が小さく欠けていたため、本日も治療。

白い樹脂を詰め直し、噛み合わせを調整。
削るときに一瞬、痛みを感じましたが、麻酔もなく、あっという間に終わりました。

そういえば正月、お餅などを食べているときに、左上の奥歯周辺が痛むことがあったので、それを伝えると、「奥歯には負担がかかるので、多少、歯ぐきが下がってきてますかね。すぐに治療しなきゃいけないところはないので、薬を塗って様子をみましょう」とのこと。

私、けっこうゴシゴシ歯をみがいてしまうので、歯ぐきのためには、やわらかめの歯ブラシで、もっとやさしくみがかないといけないなと反省しました。

本日の治療費は2050円。
クリーニングが来月になったので、それまでは自分できちんとお掃除をして、歯周病に負けない健康な歯ぐきを目指します。