家でゴロゴロしてみた ― 2015年04月01日
いよいよ本日から新年度。
出鼻をくじくように、いきなり37度6分の熱が出ました……。
昨日の朝からのどは痛いわ、鼻水は止まらないわで夜もろくに眠れず、なんとなく嫌な予感がしていたのですが、どうやら花粉症&かぜのタブルパンチをくらったようです。
東京では、桜は満開。フレッシャーズのやる気に満ちたコメントがテレビから流れてくる4月1日、私の体調&気分は最低ラインに急降下。
水のような鼻水、さらには鼻づまりで息苦しく、熱っぽくて頭がボーッとするし、これは、とにかく寝るしかない!
仕方がないので今日は家にこもり、パジャマ姿のまま、ひたすらダラダラすることにしました。
こんな体調でも、以前の私なら、出社して働いていたところですが、そこは無職の特権。
「消化のよさそうなものを食べたらかぜ薬を飲んで、テレビを見ながら寝る」を繰り返すと、夜になって水のような鼻水の症状は、少し治まってきました。
花粉症が原因で微熱が出ることもあるそうなので、もはや花粉症なのか風邪なのか、はたまた両方なのか、正確にはわかりませんが、私の体が何かと戦って発熱しているのは確か。
こんなことならプリンとか栄養ドリンクとか、何か買い置きしておけばよかったなあ(笑)。
明日は美容室の予約を入れてあるので、なんとか1日で復活しようと思います!
お花見散歩をしてみた ― 2015年04月02日
朝起きると、無事に熱が下がっていました。
鼻づまりはまだありますが、動いても大丈夫そうなので、予約を入れてあった美容室へ。
いつもどおりカラーとカットを終えて駅に戻ると、なんだかすごい人です。
スーツ姿の学生とお母さんがた~くさん……。
スーツ姿の学生とお母さんがた~くさん……。
どうやら今日は、近くの学校で入学式がある様子。
ポカポカ陽気のお花見日和に、なんともめでたいことです。
私の体調もだんだんよくなってきたので、お花見も兼ねて、ちょっと散歩をすることにしました。
学校のまわりには、桜の木がいっぱい。
すっかり満開を過ぎ、日当たりがいいところは、早くも葉桜になっていました。
桜の花びらが舞う中を、気ままにお散歩。
残念ながらマスクははずせないので、汗ばんで、さわやかさに欠けるのが玉にきずですが、隣の駅までかるく1駅分以上を歩き続けました。
運動して気分はいいけど、普通のブーツで歩き回ったため、足の裏がとっても痛い(笑)。
やっぱり、ウォーキングには、それなりの靴が必要ですね。
最近の私の最重要課題は、首、肩、腰の痛みを取ることですが、ウォーキングは、腹筋、背筋を鍛えて血行をよくし、腰痛を改善するのに効果的とか。
怖~い花粉を吸いこまないようにマスクで防御しつつ、天気のいい日は散歩に出る機会を増やそうかな。よし、今月は、足腰、鍛えちゃいますよ!

スキーの準備をしてみた ― 2015年04月03日
スキーシーズンも終盤。
ここにきて、春スキーのお誘いがありましたので、今週末に初滑り&滑り納めをすることにしました。
板もブーツもウェアも、すべて10年以上前に買ったものをいまだ使っている私。
本当なら一式、新調したいところですが、なんせ無職ですし、年に1、2回しか使わないもので、今シーズンも引き続き、超旧式モデルです……。
ただ、ゴーグルだけは、スポンジがボロボロになったので、数年前にチェンジ。
ゴムや樹脂は使っていなくても経年劣化があるので、本来はブーツも5年くらいが寿命とか(安全面から考えて、ブーツだけは、さすがに引退かなあ)。
実家から板やブーツ、ウェア一式を宅急便で送ってもらい、帽子やネックウォーマーを洗濯して、準備完了。
今夜、東京を出発して尾瀬に前泊。
明日と、明後日の午前中に滑る予定です。
それにしても、東京のかたがたは、渋滞を避けるために前泊したり、超早起きしたり、スキーへの情熱が違う(笑)。
ゲレンデに出たら、おそらく3時間で私の電池は完全に切れると思いますが、ケガのないように楽しんできます(一番の楽しみは、ゲレ食でカレーとかケーキ食べることだったりする……)。
無事に帰京したら、また、ご報告しますね~。

初滑りをしてみた ― 2015年04月04日
今シーズン、私の初滑りとなるゲレンデは、群馬県の丸沼高原スキー場。
山頂は、曇り空ではあるものの、太陽も見え隠れしています。
ふと見上げると、標高2000メートルの頂上に「天空の足湯」の看板を発見。
「スキーブーツを脱ぐのはめんどくさいけど、ちょっと入ってみたいかも~」と思って、雪山を上ってみましたが、湯船の中は雪で真っ白。
残念ながら、こちらはグリーンシーズンの営業のようです。
肝心の雪はといえば、積雪量は充分ながらも緩みきった春の雪。
10時からようやく滑り出し、霧が出てきた11時ごろに、少し早目のお昼にすることにしました。
本日の私のランチは「カツカレー」。
スキー場ではなぜか、カレーが食べたくなります。
食べている間にも、ますます霧が濃くなってきたので、私たちの部隊は休憩モードに突入。
私もおやつに「ミックスソフト」を買い、すっかり滑る気なし。
偵察に出た1名を除き、残りの5名は隊長の「まだだ。14時まで待機!」というやたらかっこいい命令に喜んで従い、結局、レストハウスで3時間の休憩……。
14時過ぎに再び滑り出したものの、山頂付近にちょっと晴れ間があったくらいで、後は濃霧で視界がほとんどありません。
全方位、白い世界。ガリガリのアイスバーンの上に春のベシャベシャ雪という組み合わせは、かなりの恐怖感。
おそるおそる2時間ほど滑り、本日のスキーは終了。
朝から夕方までスキー場にいたのに、トータル3時間しか滑ってない……。
ちなみにこの日、20時54分からの皆既月食をスキー以上に楽しみにしていた私。
夜は晴れてくれないかなあと、かすかな期待を抱いていたのですが、ペンションから外に出ると小雨で空は真っ暗。
観測をあきらめ、晩ごはん後の酒盛りでは、つまみとお菓子をバリバリ食べていました。
スキー1日目、空のコンディションはイマイチでしたが、初滑りができて、おいしいものがいっぱい食べられたので、私は満足です(笑)。

尾瀬市場&とんかつ街道に行ってみた ― 2015年04月05日
朝から雨。
のどの痛みと鼻づまりが悪化したのは、花粉のせいでしょうか。
体調を考慮せずとも、冷たい雨のなかスキーをする根性は、私には、いっさいありません。
昨日の私の初滑りは、同時に滑り納めとなりました(笑)。
ということで、のんびりペンションをチェックアウトして、まずは「尾瀬市場 農産物直売所」へ。
やっぱり、野菜が安い!
春を感じる「ふきのとう」も1パック200円とお手ごろです。
荷物が増えるよなと思いつつも、さらに、しいたけ、ほうれん草、ねぎをかごに入れ、ごく普通に買い物。
東京の近所のスーパーでも、このくらいで野菜が買えるといいなあと思います。
ペンションのご主人のお話によると、帰り道の沼田市には、「とんかつ街道」なるものがあるということで、お昼はおすすめの「とんかつトミタ」に行くことに。
河岸段丘にあるこのお店には、大きな窓があり、お座敷からの眺望が抜群(今日はすべて霧の中ですが……)。
ボリュームのある「ロースカツ定食(1310円)」をいただきながら、観光気分を満喫しました(そういえば、昨日のお昼もカツだった)。
帰路、桜が満開の上里SAに寄って、今シーズンのスキーツアーは無事に終了。
お土産の「ふきのとう」の半分は、尾瀬市場に置いてあったレシピをもとに、さっとゆでて塩とオリーブオイルであえる「オリーブオイルあえ」にしてみたのですが、やっぱり苦~い。
「お子さま味覚」の私には、ハードルが高かった!
残りは超甘口の「ふきみそ」にでもしようと思います。


就職支援セミナーに申し込んでみた ― 2015年04月06日
ホットヨガの後、ハローワークに行き、就職支援セミナー4月分と5月分のチラシをもらってきました。
申し込みが本日、4月6日からということで、帰宅すると即、電話。
「履歴書・職務経歴書の書き方編」「面接対策編」の2コースについて問い合わせをしたところ、まだどちらも空きがあったので、無事に申し込むことができました。
先月、職業講習会終了後、3月分のチラシをもらって電話をしてみたのですが、すでに定員いっぱいだったこともあり、今回は早めに申し込みができて一安心。
東京労働局・都内ハローワーク主催で、雇用保険受給資格者対象のセミナーなので、求職活動実績にもなり、受講料は無料。
私が申し込んだ会場は、それぞれ9時スタート(またも通勤時間帯で寝坊厳禁だわ……)。
2時間ほどの講義形式で行われます。
久しぶりの転職活動、まずは基本を押さえないと!
ということで、すぐにやる気を出して、履歴書くらい手をつければいいのですが、私、花粉症による体調悪化に加え、週末のスキーツアーが右肩に影響を及ぼしたのか、激しい頭痛で何もする気がおきません。
初滑りによる筋肉痛は、めずらしくなかったのですが、重い板を右腕だけで運ぶ機会が多かったり、車の移動で長時間、姿勢が固定されたことがいけなかったのか……。
夕方にはどうにも我慢ができず、ついに頭痛薬に手を出してしまいました。
やっぱり健康第一。
しばらく、無理は禁物のようです。トホホ。
歯医者に行ってみた~虫歯治療その1~ ― 2015年04月07日
頭痛が治まらないなか、10時から予約してあった歯医者へ。
今日は、右上奥の銀歯の治療です。
体調はイマイチだし、「ウィーン」という歯を削る機械音は、どうも苦手。
やっぱり、歯医者さん、怖いよ~(またも、お前は園児かっ!)。
削るときに多少、痛みがありましたが、詰め物を取ってから、赤い液体で虫歯かどうかをチェックすると、どうやらこの歯は虫歯ではない、とのこと(こちらの先生は、次に何をするか、言いながら治療を進めてくれるので安心です)。
小さな詰め物なので、保険適用の白い樹脂を入れることになりました。
最近は、歯科用の樹脂も進化していて、光を当てるとすぐに固まるのでスピーディー。
金属の詰め物のように、「型をとって、また来週」ということもありません。
30分もしないうちに、奥歯1本の治療は無事に終了。
今後は、この銀歯を樹脂に変える治療を徐々にやっていくそうなので、詰め物がいっぱいある私は、後、何回、ここに通わなければいけないのか……。
通うのが少々、めんどうではありますが、金属の詰め物をした歯は、再び虫歯になりやすいみたいですし、白い歯が輝くステキな笑顔のためには、いま、やっておいたほうがいいのは明白かと(笑)。
こりゃ、予約がとれる暇なときに、とことん治療だ!
ちなみに、本日の治療費は2090円(保険適用は安いですね)。
ちなみに、本日の治療費は2090円(保険適用は安いですね)。
次回は、木曜日の歯ぐきの検査です。
アラフォーとしては、歯周病とか、こっちのほうが怖いですかね~。
よし、今月は美容強化月間に決定。
地道にいろいろ、がんばります!
筋肉量を測定してみた~4月度~ ― 2015年04月08日
あいにくの雨ふりで、ジムのスタジオ内は、いつもより人口密度が低め……。
頭痛を和らげようと参加したレッスン「ホットヨガショート」は、30分と短時間。
時間も体力も余裕がありそうなので、今日は思い切って、ジムエリアに足を踏み入れることにしました。
首こり、肩こりを治すとともに、疲れにくいからだを手に入れるため、筋肉量を少し増やそうと考えてはいますが、そもそも私、自宅に体重計もなければ、昨年度は健康診断さえ受けていないため、現状、自分のからだの正確な数値がわかりません。
スタッフのかたに使い方を教えてもらい、タニタの体組成計で測定。
こちらでは1カ月に1回、結果をプリントできるので、「体組成測定結果」をプリントしていただきました。
いまどきの体組成計はすご~い!
体脂肪率や筋肉量はもちろん、内蔵脂肪レベル、基礎代謝量、筋肉や脂肪の部位分析に、筋肉量左右バランスチェックまであります。
肝心の筋肉量はというと、ほぼ標準の35.40kg。
右利きの人は、右腕、右足の筋肉が左よりやや多い傾向があるそうで、私も右側にやや多くついています。
ホットヨガ後ですが、体重は以前に比べると1kgほど増加(スキーに行っても朝昼晩、食べまくってたから当然か……)。
よし、目標は「体重1kg減、筋肉量アップ」にしよっかな(ありゃ。よく考えると、体重減らして筋肉増やす訳だから、けっこうハードル高いのかしら)。
いわゆるレポーティングダイエットみたいなもんで、ここで宣言すると、少しはやる気になるかと思いまして……。
いつまで続くかわかりませんが、とりあえず1カ月後に、また測定してみます。

歯医者に行ってみた~歯周病検査~ ― 2015年04月09日
人生初の歯周病検査の日がやってきました!
「歯周病」と聞いても他人事のように思っているかたも多いと思いますが、35歳以上の約8割は歯周病にかかっているというデータもあるくらい、アラフォーにとっては注意が必要な病気。
悪玉菌によって歯肉が炎症を起こしたり、歯の土台となる骨が溶けたりするだけでなく、血管などを介して全身に悪影響を及ぼす病気であることも、近年、わかってきました(私は、まるで知らなかったんですけど)。
本日、最初の検査は、顕微鏡による悪玉菌チェック。
歯肉の細胞と唾液を取ってから、顕微鏡&PCの前に移動して、先生といっしょに顕微鏡の画像をPC画面で確認。
悪玉菌がうようよ、すばやく動いている気持ちが悪い画像になる場合もあるそうですが、先生の「静かですね」という言葉を聞いて、一安心。
「見たところ、歯ぐきも大丈夫そうだし、歯のほうは、詰め物以外は問題ないので、このまま維持していけば、いくつになっても自分の歯でバリバリ食べられますよ」
レントゲン写真を見ながら先生の説明を聞き、「バリバリ食べられる」という言葉に、最大級の幸せを感じる私(笑)。
ここからは歯科衛生士さんにバトンタッチして、歯と歯ぐきの溝、いわゆる「歯周ポケット」の深さを計測。
「3、3、2、1、1、1」と衛生士さんの声が聞こえますが、どうやら1~3mmの深さということで、ブラッシングをきちんと続けていけば、そんなに心配はないようです。
続いて、歯みがきの指導を受け、歯のクリーニングをしてもらい、本日は終了。
まだまだ銀歯の治療は続くけど、とりあえず、歯周病の心配がなさそうで本当によかった。
もらった歯ブラシも活用して、これから歯みがき、がんばります~。
スポーツジムで踊ってみた ― 2015年04月10日
「体重1kg減、筋肉量アップ」という具体的な目標を掲げてみたものの、ストイックにマシンで鍛えるのは性に合わないし、ジムのスタジオプログラムで体を動かすほうがまだマシかと思い、今日は「リトモス」というレッスンに出てみました。
ホットヨガやピラティスなどのスタジオプログラムでは裸足のため、久々に、ジム用シューズの出番です(笑)。
「リトモス」は、さまざまなジャンルのダンスを決まった振り付けで踊る、アルゼンチン生まれのダンス系フィットネスプログラム。
このジムでは、8曲、45分間のプログラムで、3カ月ごとに振り付けが変わるそうです。
スタジオに入ると、ハイカットのダンスシューズを履いた、見るからにダンス経験者っぽい人がたくさん。
私、ただのジョギングシューズで、場違いなところに入ってしまった感が漂います。
レッスンが始まり、とりあえず、先生のまねをして、手足を動かしてみますが、振り付けがすぐには頭に入らず、まるでついていけません。
常連のかたや、「ポイント、チャチャチャ」とか言われてすぐにピンとくるようなダンス経験者のかたは問題ないのかもしれませんが、初心者にこの流れはツライ……。
ひたすらバタバタして、汗だくになって45分間を終えました。
何回か続けてレッスンに出て、振り付けを覚えられれば、だんだん楽しめるようになるのかもしれません。
シューズもたまには使わないともったいないので、気が向いたら、ちょっとアクティブなレッスンにも潜入してみようと思います。

最近のコメント