6連勤してみた2016年05月04日

シフト勤務のかたにはおなじみの「連勤」という単語。
「連続勤務」の略で、私のバイト先では「5連勤まで」というのが通常シフトのようです(カレンダーどおりに働く会社員にとって5連勤は当たり前ですが……)。

しかしながら、5月は人手不足ということもあり、月末の「希望休」以外はフリーでシフト希望を出したためか、私のゴールデンウィークシフトは6連勤。
忙しさマックスの6日間連続遅番は、体力のないアラフォーには、なかなかのものでした。

結局は慣れの問題だと思いますが、サービス業のかたが言う「5連勤はキツイ」という言葉の意味が、少しずつ実感としてわかってきたマルミヤ。
連休が取りにくいサービス業は、3、4日働いて1日休み、というサイクルが普通なんですね(ちなみに私はまだ、1日だけじゃ休んだ気がしない……)。

そんなこんなでオープン以来、いまだ連休のない私ですが、繁忙期が過ぎる月末には、バイトらしく、ちゃっかり連休を取って帰省するつもり。

成長著しい姪っ子の高速ハイハイにつき合えるよう、体調を万全にして月末を迎えたいと思います。

「遅番の人」になってみた2016年04月15日

新店がオープンしました。

店舗研修が不十分なうえ、備品の準備も完璧とは言えず、お客さまの波が一気に押し寄せるとバイトスタッフは大混乱。
小心者マルミヤも、あれこれ失敗しつつ、なんとか働いています。

無職期間中に朝型人間になった私は、アルバイト面接時に「できれば早番で働きたい」と希望を出していたのですが、自宅が近く、終電の心配もないということもあって、今月のシフトはひたすら遅番
とりあえず、閉店後の在庫チェックなどをやってみましたが、おいおいレジ上なども覚えることになりそうです。

学生スタッフが一人前になったら、ゆくゆくは早番にも入れてもらえるようだし(そもそも私も大人なだけでド新人だけど)、まあ、最初に苦労しといたほうがいっか(笑)。

余裕を持って、楽しく働ける日が来ることを夢見て、なにかと忙しいオープン時期をなんとか乗り切ります!

いまどきのレジに触ってみた2016年04月08日

レジ研修でお目にかかった最新型レジ。
最近、スーパーなどでよく見かける「自動釣銭機」タイプですが、私、生まれてこのかた、そんなハイテクなものに触ったことがありません(笑)。

紙幣と硬貨を分けて投入すると、自動でお釣りが出てくる。
しかも、投入後、お客様に「あっ、2円ありました」などと小銭を出されても安心の「追加投入」機能つき。
入出金も比較的スピーディーで、世の中、いろいろ進歩しているなあと改めて感じます。

私のようなレジ初心者にとっては、つり銭ミスの心配がないのが、一番のメリット。
どんなに気をつけていても、入力間違い、数え間違いは、やっぱり怖いですよね……。

どこまでも小心者のマルミヤだけに、やや不安が残るのが、紙幣づまりや認識できない硬貨などがあった場合の対応(なんだか、鍵がいっぱいついてる~)。

まあ、これも慣れるしかない!
早く操作を覚え、自信を持ってレジ作業ができるようにしたいと思います。

新店に入ってみた2016年04月05日

既存店での研修が始まってからというもの、気分的に凹むことが多く、ブログもさぼり気味ですが、みなさま、ご心配なく。
私、若干、肩と腰が痛むくらいで、体調的には何の問題もございません(笑)。

桜咲く4月。
今日は、待ちに待った新店での研修。
本来ならば、今月はオープンに向け、新店舗でトレーニングを積んでいるはずでしたが、工事が遅れ、いまだ店内は工事中……。
一足先に完成した厨房部分のみを使い、バイトスタッフの研修が行われました。

まず、教えていただいたのは、軽食メニューの調理。
どれもパンを使ったシンプルなものですが、規定の重さでキレイに早くとなると、不器用なマルミヤにとっては、これまた難題。
とりあえず、各メニューを一人1個ずつ作り、手順を覚えました。

今回、私が使ったのは、トースターと調理台、シンク、食洗機くらいですが、ガス台、冷蔵庫、オーブンなど、ピカピカの機器に囲まれるのは、新店ならではの醍醐味
空き時間に、商業施設内の休憩室やゴミ捨て場なども案内してもらい、ようやく、自分がオープニングスタッフだという実感が湧いてきました。

それにしても、実際問題、新店でのトレーニング期間はろくにないし、こんなんで、オープンに間に合うのかなあ……。
相変わらず不安だらけではありますが、ここらで気分を切り替え、オープンに向けて、自分なりにベストを尽くそうと思います!

包装紙で箱を包んでみた2016年03月23日

包装についての研修で「斜め包み」をやりました。
包装紙を斜めに置き、箱を回転させて包んでいくので、この会社では「転がし」と呼んでいる模様。

贈答品の販売経験のあるかたには、おなじみの包み方ですが、不器用なマルミヤにとっては、これまた頭の痛い課題。
ゆっくりやれば、なんとかできるものの、店頭レベルの「早くてキレイ」には程遠い。
緊張すると手がプルプル震えて、さらに時間がかかります。

そういえば、デパートとかで、ものすんごい早さで包んでいる店員さん、いっぱいいるよなあ。
みんな、すごいなあ……。
自動車教習所に通っているときは、免許を持っている人がみんな「すごい人」に見えたのですが、最近は、お店で接客、販売をしている人がみんな「すごい人」に見えます(笑)。

最初からできる人は、そうそういない。
練習あるのみ!

いまさらながら、アラフォーの手習いは大変ですね。トホホ。

お店に立ってみた2016年03月09日

ついに迎えた店舗研修

出勤し、まずはロッカー&休憩室へ移動。
店舗が商業施設内にあるため、それぞれの場所を覚えるだけでも一苦労です(方向音痴のマルミヤは確実に迷子になりそう)。

続いて店舗に入り、入店時の衛生管理、出退勤システムなどの説明を受け、商品や包材の配置を一通り教えていただいたのですが、極度の緊張に加え、覚えることが多すぎて、まるで頭に入ってきません。

商品情報、ギフト商品の作り方や包装、レジ操作の説明、接客のロールプレイング……。
販売業務のみを考えても、自分にできるのかという不安が一気に押し寄せます。

レジはボタンが多く、お客様の年代なども入力するタッチパネル形式で、現金の場合の基本操作を聞いただけで頭がパンク。
これにクレジットカード、ポイントカード、商品券、駐車券などの処理が加わるのかあ。

実際に教わる身になって感じましたが、アルバイトの新人指導って本当に大変ですね。
初日は単純な作業主体で、店の雰囲気に慣れてもらう程度にしておかないと、私みたいな小心者は萎縮しちゃうわ(覚えられない言い訳)。

遅いお昼休憩をはさみ、初日の勤務がなんと終了。
宿題は商品情報、ギフト商品の組み合わせなどを覚えること。

もはや晩ごはんを作る元気もないので、帰宅途中に定食屋に入り、時給1時間分以上を消費。
精神的に負担のかかる研修期間中は、体調をキープすることを最優先するべく、今月の節約はあきらめました(笑)。

そうそう、姪っ子は、ようやくハイハイができるようになったらしいです。
人間、なんだかんだ言って、ちゃんと成長するもんだなあ。
私も姪っ子のように、日々、成長していきたいものです。

白シャツを買ってみた2016年03月07日

店舗研修期間中の服装規定は、無地の白シャツ&黒パンツ&黒靴

リクルートスーツを卒業して早20年のマルミヤ。
白シャツは、パイピングが施されたような一癖あるものしか持っておりません……。

店舗研修のスタートが予想より遅くなったため、まとまったバイト代が入るのは、まだまだ先ですが、こうなったら無地の白シャツを買うしかない。
やっぱ、2~3枚はいるよなあと覚悟を決め、いざ、買い物へ。

百貨店やユニクロなどを数日に分けて歩き回り、パリッと感のある長袖、リクルートで着そうな七分袖、柔らか素材の長袖の3着を買いました。
価格は約1万円、約5000円、約2000円とまさに松竹梅な感じ。

一通り服が揃ったところで、透けにくい薄手のインナーと合わせて着てみると、白シャツ効果でフレッシュ感があるような、ないような(笑)。

せっかくなんで、今年はプライベートでもやたらと白シャツを着てみようと思います!

バイト生活を始めてみた2016年02月26日

あっという間にバイト研修初日を迎えました。

この春オープンする飲食店のオープニングスタッフ採用のため、新人スタッフ数名と机を並べての研修。
大学生や主婦のかたが多いようで、自己紹介をすると、女性では私がダントツ最年長でした。

店舗や商品の概要説明を受け、契約書など必要書類を作成、提出。
覚えることが山のようにあって、不安もそれなりにありますが、未経験職種でバイトという立場に甘え、少しずつできるようになればいいやと開き直っています。

来月からは、既存店での本格的な研修がスタート。
見習い期間は時給1000円にも届かない薄給ですが、思い起こせば20年ほど前、新卒で入社する直前にアルバイト扱いで働いていたときは、時給650円だったような(笑)。

一応、無職ではなくなりましたので、本日からブログサブタイトルを~40代のバイト生活編~に改め、新人バイトならではの奮闘ぶりをご報告できればと思います。