2社目の面接に行ってみた ― 2015年08月18日
13日に1次面接を受けたところ、面接の最後に2次面接の日程を調整されるというレアケース。
お盆の帰省をはさみ、今日が2次面接となりました。
1次面接は先輩女性2名が面接官、2次面接は男性上司1名が面接官、というやり方のようです(おそらく3次が最終面接)。
前回は、質問されて答えるというオーソドックスな面接方法でしたが、結婚、出産、介護の可能性まで、かなり細かいツッコミが……。
前回は、質問されて答えるというオーソドックスな面接方法でしたが、結婚、出産、介護の可能性まで、かなり細かいツッコミが……。
2次面接の今日は、世間話から入り、私の出身地からの経歴説明をしていく流れ。
会社の成り立ち、理念などについて説明がありつつも、後半は私が担当した過去の業務内容、転職理由などについて、またまた細かいツッコミが……。
どうやら今回は、出産で退職される女性の欠員募集。
これまでは20代後半のかたを中途で採用。数年で退社というパターンだったようです。
2名のみで担当している業務ということで、スキルはもとより長く働けるか、その上司と合うかというのが、重要なポイントなのかもしれません。
結局、面接時間が3時間近くなり、正直、疲労困憊。
2次面接者がまだまだいるということで、結果は月末とのことでした。
いろいろバカ正直に答えてしまい、面接対策としてはNGなことが多かったと思いますが、とりあえず、2次まで残っただけでもよし、と考え、今日は寝ます~。
ハローワークに行ってみた~第6回認定日~ ― 2015年08月12日
早いもので、今日は失業給付を受けるための第6回認定日。
月曜日にもWEB応募を1件し、2回の求職活動実績はクリア。
区の巡回バスで、8時45分過ぎにハローワークへ到着。
雇用保険受給資格者証と失業認定申告書をボックスに入れると、今日は15分ほどたって名前が呼ばれ、雇用保険受給資格者証が返却されました。
備考欄に「応募2件」の文字。
そして、支給金額の下に「支給終了又は期間満了間近です」の印字が……。
ついに、次回が最後の認定日となりました。
半年なんて、あっという間だなあと思います。
新しくもらった失業認定申告書を見ると、次回はなぜか時間が9時30分から9時50分。
最後だから、これまでと違う時間なのかなあ。
ハローワークを後にすると、すぐにジムに向かい、9時30分からのホットヨガに参加。
久々過ぎて、体がつらい~。
やっぱり、実家にいても、朝晩のストレッチくらいやらないといかんですな。トホホ。
履歴書を書いてみた ― 2015年08月11日
ヘアサロンから戻ってメールを見ると、土曜日に応募した会社から面接の案内が……。
「お盆はゆっくり帰省して」と思っていたら、あっさり書類が通過してしまいました。
大変、ありがたいことですが、13日の面接とは、なかなか急な日程。
どうやら、お盆休みがない会社のようです。
さっそく、持参する履歴書と職務経歴書を準備することにしました。
私、履歴書は手書き派。
間違えないよう、慎重に書いていくと、けっこう時間がかかります。
日付や志望動機以外のところは、あらかじめ、何枚か書いておけばいいんだよなと思うのですが、夏休みの宿題同様、仕事以外のことは、ギリギリにならないとやらない性分なものでして(笑)。
履歴書に写真を貼って、職務経歴書をプリントし、準備は完了。
ちなみに私、字は、あまりきれいではありません。
小さいときに、習字と英語は習っておけばよかったなあ(今からでもやれって感じですよね)。
履歴書を書くのも美文字トレーニングだと思って、地道にがんばります~。
お祈りされてみた ― 2015年07月16日
ポストを開けると、封書が一通。
先週、2次面接を受けた会社からで、不採用通知と、1次面接時に提出した履歴書・職務経歴書・事前課題作文が入っていました。
いわゆる「お祈りメール」が届くのかなあと思っていたのですが、応募書類を返却する方針の会社だったようです。
「末筆ではありますが、更なるご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます」と、書面でお祈りされました。
そういえば、数年前の転職活動のときも、応募書類を返送してくれた会社があったのですが、宛名の漢字が間違っていて、「応募者の名前を間違える会社なんて、こっちからお断り」と思った記憶が……(今回は、私の名前が正しく印字されていて、ていねいな対応でした)。
採用されなかったことを残念に思う気持ちはありますが、休日面での不安がかなりあったことに加え、2次面接の際の会社の雰囲気、担当業務の考え方に、なんとなく合わないものを感じていたので、正直、ほっとしたような気もします。
2次面接まで進んだことで、予定外のタイミングでの不採用通知となりましたが、今後の生活の優先順位を考えるうえで、いい勉強になりました。
さて、スタートに戻って、1カ月以内に2件の応募を目指します(目標、低っ!)。
ハローワークに行ってみた~第5回認定日~ ― 2015年07月15日
携帯の目覚ましが2度鳴ったのにまるで気がつかず、別の目覚ましが鳴ってようやく起床。
あぶない、あぶない。寝坊するとこだった! そして、腰が痛い!
今日は失業給付を受けるための第5回認定日。
腰に大きな湿布を貼って、ハローワークに向かいます。
区の巡回バスがほぼ定刻で着き、8時45分、無事に受付へ到着。
雇用保険受給資格者証と失業認定申告書をボックスに入れてしばらく待つと、名前が呼ばれ、雇用保険受給資格者証が返却されました。
あれっ、今日は資格者証の備考欄に「応募2件」の文字が。
WEB応募1件の先月実績では、特に記入がなかったのに、面接を受けたからでしょうか。
なにはともあれ、面接2回の求職活動実績で、今回も認定となりました。
先週の面接から1週間が経過。
「1週間くらいで結果を連絡する」とのことでしたが、その後、連絡がないので、採用の見込みは薄いと考え、ぼちぼち、ほかの応募先を探そうと思います。
就職活動に限ったことではありませんが、「連絡待ち」の状況って、なんか落ち着かないなあ。
考えてもしょうもないことは考えず、ほかのことに没頭するのが正しい解決策と頭ではわかっているんですけど、なかなかそうもいかないですよね。人間だもの。
2次面接に行ってみた ― 2015年07月08日
2次面接は、生憎の雨。
今回の面接は、2対1。
1次面接の面接官と、応募部署とは異なる部署の面接官とお会いしました。
2次面接とはいえ、お決まりの志望動機から始まり、今回、初対面の面接官と1次面接を再びしている感じです。
かなり、いろいろな業務ができる人をご希望の様子。
そんなに無理だよ~(心の声)。
専門外のことについて、「○○はできる?」と聞かれても、大風呂敷を広げるのが苦手な私は、強気に「できます」とは、とても言えません。
せいぜい、「これはやってました」というのが精一杯。
ここで「できます。やらせてください」って言う人が採用されるんだろうなあ。
そして、入社してやらせてみると「レベル低!」ってミスマッチが起こる可能性大(ちょっとばかり、嫌味を言ってみました)。
面接が終わってからの帰り道、「あの質問には、ああやって答えればよかったんだろうな」と凹みつつ、今日は入社意欲があまり高まらなかったのも事実。
結果はどうあれ、これで2つ目の求職活動実績をクリア。
来週は、早いもので第5回認定日です。
もう少し、いましかできない実家の手伝いをしたいような気もする。
なにせ私、就職すると、仕事しかしなくなる性分でして……。
まあ、いっか。この夏は、時の流れに身をまかせてみます~。
筆記試験&1次面接に行ってみた ― 2015年06月25日
先週、求人に応募した会社の書類審査が通り、面接に呼ばれたため、昨日、帰京。
朝から、履歴書、職務経歴書、事前課題の作文(800字)を持参し、筆記試験&面接会場へ。
駅から歩くだけで、スーツのジャケットが汗だくです……。
まずは筆記試験。
漢字の読み書きと、語句の意味の選択問題。制限時間は10分。
まずい。漢字がまるで書けません。
読みもわからないものが……。
すっかりダメ人間になっております。
続いて、指定の条件で企画案を1本、20分で記入。
とりあえず、思いついたことを箇条書きにしただけで終了時間になってしまいました。
そして、いよいよ別室での1次面接。1対1。
冒頭に、志望動機を自己紹介込み3分で、とのご指示。
私、この手の話が一番、苦手です(一番、大事なことでしょうが)。
後半の聞かれたことに答えるのは、素直に回答。
会社の方針なども聞いて、緊張がほぐれたころに、あえなく終了となりました。
「応募者が多くて、面接が立て込んでいるのよね。結果が出るのは2週間後だけど。3次面接まであるから」と言われ、こりゃ、私はあっさり1次面接で終了かと思っていたら、夕方、実家に戻る直前に、メールで2次面接の連絡が!
アホさ加減はバレバレでしょうが、ボロボロの筆記はスルーだったようです。
2次面接は来月8日。
今日は久々の体験で疲れ果てたので、漫画を読んで、現実逃避します~。
ハローワークに行ってみた~第4回認定日~ ― 2015年06月17日
今日は、失業給付を受けるための第4回認定日。
区の巡回バスが先月以上に遅れたため、8時50分の到着です(8時45分~9時が私の指定されている時間なので、遅刻ではありませんが、受付開始に出遅れると、やや待ち時間が長くなります)。
雇用保険受給資格者証と失業認定申告書をボックスに入れてしばらく待つと、名前が呼ばれ、これまで同様、雇用保険受給資格者証が返却されました。
あと数回、ここに通いたいような、通いたくないような(笑)。
昨日も都民税・区民税を払ったら、手持ちの現金が一気になくなり、金銭的な厳しさを痛感。
収入が少ないときほど、お金の管理は大切ですね。
無事に認定日の手続きを終えたところで、そのまま実家に帰省。
先月、姪っ子が生まれ、実家はてんやわんやで、私の当面のお仕事は、ひたすら、家事手伝いです……。
無職のいまだからこそできる家族孝行。
育児の手伝いも、できることは、やってみますね(育児ブログを書くほどの元気はなさそうなので、帰省中のブログは、さぼります~)。
就職支援セミナーを受けてみた~三度~ ― 2015年06月16日
先月同様、朝ヨガに続いて、9時からは就職支援セミナー。
3回目ともなると、会場に行くのも慣れたものですが、駅方向から押し寄せる人の波に逆行して歩くのは、なかなか大変です。
今日のセミナーは、本来、最初に受けるべき「就職活動準備と自己理解・職業理解編」。
講師のかたは、前回受講した「面接対策編」と同じで、大変、流暢な語り口なのですが、なぜか、時間が過ぎるのが遅く感じる……。
休憩をはさんで合計2時間。
自己理解を深めつつ、しっかりお話を聞きました。
アンケートを書き、セミナー参加証明書を受け取って、無事に終了。
昨日、ようやく1社WEB応募をし、これで、2つの求職活動実績をクリア!
先日、購入したドリームジャンボミニ宝くじは、残念ながら300円だったので、このまま遊んで暮らす夢は、はかなく消えました(笑)。
仕方がない、職探しだ。
それにしても、ネットの求人情報を見ていると、目が疲れますね。トホホ。
WEB履歴書を入力してみた ― 2015年06月13日
1つだけ、転職サイトへの登録をしてみました。
みなさまご存じのとおり、いまや転職サイトもすんごい数(まあ、20代、30代向けの求人が多いですけど)。
スカウトを受ける気もありませんし、片っぱしから入力する元気もないので、応募するときにその都度、入力していこうかと思います。
まず、WEB履歴書を入力したのですが、経験社数が増えると、職務経歴部分の入力が正直、めんどくさい。
私の場合は、異動などもあり、職種が一貫していないので、経年式のほうが、これまでどうやって働いてきたかがわかりやすい気がします。
ということで、事実を簡潔に羅列。
数字で実績を語れるような職種でもないし、アラフォーにもなると、大風呂敷を広げる気にもならん……。
自己PRとか、志望動機も難しいなあ。
自己PRとか、志望動機も難しいなあ。
と、こんな調子では、書類が通るのはかなり難しいかと(笑)。
来週は認定日。なんとか、今週中に1件、応募してみようと思います。
最近のコメント